岐阜大学保健管理センター

各種健康診断の説明

定期健康診断 (留学生も)

在学生は2月、新入生は4月(秋季入学は10月)に定期健康診断を実施しています。異常の早期発見や日頃のライフスタイルを振り返る機会として、健康診断を受けることは大切です。学校保健安全法でも、年に1回の健康診断を受けることが定められていますので、日程を確認し、必ず受診してください。

また、健康診断終了後、再検査、結果説明、保健指導、医療機関紹介等を行っています。健康診断を機会に日頃の生活習慣を見直ししてみてください。

非正規生(研究生・聴講生)健康診断 (留学生も)

春と秋に健康診断を実施しています。入学手続き後の日程でなるべく早く受診してください。

特殊健康診断

有機溶剤、特定化学物質、電離放射線を扱う学生に対して、特殊健康診断を実施しています。受診の必要性については担当教官の指示を受けてください。

よくある質問

定期健康診断はいつ実施されますか?
岐阜大学では、在学生(次年度卒業予定者はのぞく)は毎年2、3月に、新入生は4月(秋季入学は10月)に定期健康診断を実施しています。対象者には健康診断時期が近くなったら、Webメールでお知らせします。健康診断に関する連絡は、Webメールで発信しますので、大学のメールを必ず確認してください。非正規性(研究生・聴講生)も、春と秋に日程を設けています。対象者には所属部署の担当からご案内します。
定期健康診断の待ち時間はどのくらいですか?
本学の健康診断は、学務情報システムによるWeb予約制で実施しています。したがって、待ち時間は、ほぼ無いように調節されており、およそ1時間程度で健康診断は終了します。
定期健康診断会場の感染予防対策について教えてください。
健康診断を受ける皆さんへ」(PDF)に記載したように、十分な注意を払っています。よく読んで、遵守してください。
定期健康診断は絶対に受けないといけませんか?
はい。健康診断を受けることは、自分の健康管理のためにとても重要なことです。学校保健安全法でも大学の健康環境を守るために年1回の健康診断を受診することが義務づけられています。必ず受診してください。また、在学中、就職実習などで健康診断証明書が必要になる場合があります。大学での健康診断証明書の発行は無料ですが、定期健康診断を受診していない方には証明書を発行することができません。医療機関で健康診断を受けて証明書を発行する場合は、自己負担の費用が発生します。
定期健康診断を指定期間中に受けられなかったのですが、どうしたらよいですか?
定期健康診断を実施するには多くの設備とスタッフ人員が必要であるため、外部業者と契約し、様々な準備をして期間を設定しています。学生さんの利便性を配慮してWeb予約で、待ち時間も少なくなるよう工夫しています。毎年、大学での実施日には必ず受けるようにしてください。ただし、やむを得ない事情のある方は保健管理センターに相談してください。
留学生ですが、どの健康診断を受けたらいいのですか?
日本人学生と同じように正規性は「定期健康診断」を、非正規生は春と秋に所属部局から案内する「非正規生健康診断」を受けてください。ただし、在籍期間が6カ月以下の場合は、健診の機会がありません。ご自身で健康診断を受けて、所定の健康診断用紙を入学時に担当学務係へ提出してください。
社会人学生です。毎年会社で健康診断を受けていますが、大学での健康診断も受けなければいけないですか?
学校保健安全法により、学生としても健康診断を受ける義務・権利があります。しかし、職場での健康診断結果の写しを保健管理センターへ提出することで、受診とみなされます。
健康診断で尿持参とありますが、どのように持っていけばいいのですか?
採尿容器を健康診断日程が近くなったら、各学部の学務係で配布します。事前にお持ち帰りください。
健康診断の時、再検査用紙をもらいました。再検査は受けないといけないですか?
はい。再検査は必要です。必ず指定の期間に保健管理センターにお越しください。再検査の結果、問題がなければその場で証明書の発行も可能です。
健康診断の結果はいつ頃、どのように確認できますか?
例年、健康診断終了後1ヶ月程度で学務情報システムからWeb上で結果確認ができるようになります。結果確認ができるようになったら、大学のEメールでお知らせします。
休学中も健康診断を受けることはできますか?
はい。休学中も岐阜大学の学生として在籍されているので、定期健康診断の対象者です。
特殊健康診断とは何ですか?毎年定期健康診断を受けていますが、特殊健康診断も受診しないといけないですか?
特殊健康診断とは、有機溶剤、特定化学物質、電離放射線を常時取り扱う学生に対して実施する健康診断です。定期健康診断とは別です。定期健康診断の再検査でもありません。特殊健康診断は、春と秋の2回実施し対象となる学生は、どちらかで年1回受診してください。

参考

岐阜大学 保健管理センター
〒501-1193 岐阜県岐阜市柳戸1番1
電話:058-293-2174 FAX:058-293-2177 E-mail:hokencen@t.gifu-u.ac.jp
EnglishJapanese